目指したいと思う心を大事に

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

本日のブログ

休日1日目

セミナーへ行ってきました

やはり1時間くらいがちょうど良く

集中力も程よく保たれる

セミナーにも色々あるけど

とんでもない怪物が話すより

現実的で伝わる内容だった

そう感じました

やはり時代は特化型

このサロンはストレートもパーマもしない

完全にカラーとカット

snsなども程よくやり

集客媒体もランクは1番下

客単価は平均で22000円くらい

1日1人〜3人で

余裕が生まれ

スタッフに還元され

辞めない環境へと繋がっている

確実に以前の美容室とは変わり

求めたものだけをしにくるサロンにも感じる

個人的にはそれもいい

そして都会ではその特化がはまる

僕はそう感じている

地方ではどうしても考えてしまうのが実際のところ

良し悪しないけど

参考にしたいと思うのです

人口が減るけど

美容室が増えて

倒産も多い

確実に時代がかわり

今までとは在り方が変わってきている

きっとそのセミナーを聞いているほとんどの

美容師は特化型ではなく

技術をすべてするサロンだったと思う

このセミナーを聞いて

その方向へシフトすることはないけど

時代とともに何かを変えていくのは

必要なこと

柔軟にそして現状とフィットさせる

そんな風にゆるやかにお店にあった

在り方を見出したいものです

内容自体は白髪ぼかしセミナーでしたので

技術的なものもあったけど

経営的な内容にどうもいってしまうのでした

目的、そして目指す事を

共有できる

そんなサロンがつくれたらな…

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤