先人たちから学んだ事を

ショートパーマ

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

本日のブログ

レザーで切るヘアは毛先の柔らかさ

そしてパーマをかけた時にでる

雰囲気がムードがあって個人的には

好きな技術

カット技術は様々で

シザーで切る雰囲気

レザーで切る雰囲気

共に違います

デザインには正解も不正解もなく

自らの発想で生まれるデザインこそ

オリジナルのスタイルになる

それ故にベーシックが理解できないと

どちらの道具を使っても

カットすることはできません

偉そうな表現かもしれないけど

漠然とカットはできないのです

技術者は技術を磨ききちんと伝えること

当たり前だけど

何のために職があるのか

今一度どの業界においても

問いたいものです

この目まぐるしい情報社会の中

沢山の考え方が出てきて

これまで先人たちが伝え

伝わってきたことが

苦しくも古いだとか、時代が違うとか

何か社会のせいにして変えているように

思うのです

本当にそうでしょうか?

技術は真似から

見て盗む

よく言われたものです

見て盗んだらそれを自らが

体に覚えさせる

やってわからないなら聞き

わかるまで、そして出来るまで継続する

すべては自己責任なのです

厳しさがあるからこそ

難しさを知り、無知さを感じます

だから出来ないことが出来るように

なるには努力はセットなのです

だから職人と呼べ

己の仕事となるのです

誰でも出来るようでは安売りになり

僕は失礼だと思うのです

技術は人のため、世の中ためにあり

自らの欲ためにあるわけではありません

久しぶりに長々と語りましたが

これが僕が先人たちから学んだ

心の在り方

そしてこれからもそれは変わらず

丁寧に、きっちりと技術は伝えていきたい

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤