職人としての心構え

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^
 
 
 

本日のブログ

 

技術の国日本

それが今ではどうでしょうか?

日本が伝えてきたから外国も伸びた

日本が伝えてきて日本は衰退

 

世界の企業ランキング

日本のお家芸の自動車産業は

トヨタ52位の1社のみ

 

所信表明で「経済、経済、経済」と

言っていた方の現実が今の状態

そして失われた30年として

取り戻すと言っているけど

もう自公政権では難しいと言われています

 

現実を考えねばなりませんね

 

友人の屋根仕事も

日本の瓦屋根の伝統技術

職人はおらず

家族でやっております

 

夜な夜な翌日の準備

 

こうして職人は時間を使い

見えないところでコツコツと

やっているんだと改めて大変さを感じました

 

色々と仕事は大変だけど

やはり何の為にその仕事をし

何の為に自分が努力をしないとなのか

今一度世の中のあり方を考える

 

時代が変わりインターネットが職の価値観を変え

様々な手法でお金を生むことが出来るようになった

 

だけどこうした手に職と言われる仕事に

後が続かない現実もあり

手伝いに行くと職人さんも年配の方が多い

そして知り合いの工務店さんから呼んで協力し

やっているのです

 

職人の泥臭く技術がつくまでの頑張りが

身体に染みつくのは並大抵なことではない

 

それは自らがこの仕事として腹を括らなければ

身にならないからだ

 

当たり前のことだけど

練習や鍛錬を若いうちから逃げていてはつくことはなく、人間性だって成長することはない

 

これは僕の考えにすぎないけど

出来ないことを出来るようになる為には

出来るようになるまで継続すること

これ以外ないでしょう

 

自分から逃げない

改めて職の在り方を考えたいものです

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤