便利だけど疑うツール

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

本日のブログ

現代は携帯片手に何かと共有できるのが当たり前

写真や動画など

昔はデジタルじゃなかったから

写真ができるまでに時間がかかるし

その話をするにしても記憶でしかなかった

 

当たり前になった今

普通にしていることが本当にいいのかと

情報ツールの便利さに疑問を投げかけたい

こうして記録や記憶に残すのは

写真であり脳だけでは限界がある

記憶を引き出すツールとして

最高ではあるが

デジタルにした事で本当の写真ではない

 

写真とはやいてこそ写真

 

手にとってこそのものだと改めて思う

まぁこんなこと言っている僕自身さえ

写真としてやくことはあまりなく

もっぱらデジタルにしか残さないけど

 

子どもと携帯の写真や動画を一緒に見て

ふと感じた瞬間でもあった

 

昔はそうではなかったことを思い出して

コミュニケーションツールとして頼らなくても

今だからこそ別な方法で

考えてみようと思う

 

疑いから得られること

そしてそれに頼りすぎている現代の人間が

何か失われていないのか

俯瞰して考えたいものです

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤