憧れたサロンのアカデミーへ

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

本日のブログ

表参道のpeek-a-booというサロンの

カットアカデミーに通い始めました

なぜ今更?

そんな声もきっとあると思います

僕ら技術者はいつでも学びは必要で

そして磨き続けるという長旅にでています

欲がなければ

目指すものもなく

学ぶという姿勢は愚かになります

僕がお客様の立場なら

やはり学んでいる人からしてもらいたい

そう思います

だからその姿勢を感じてもらいたい

そして今よりも更に上へ

現状を見直し基礎に立ち返る

それが僕の意識です

peek-a-booというサロンは

僕が入りたいと思ったサロンの1つでした

何にも知らない20代前半の自分が

憧れたサロン

カットはここから学びたい

そんな風に当時は思っていました

それから約10数年経ち

この年齢になりようやく

行くことができ

ワクワクしております

自分が好きなカット

情熱は人を突き動かします

何度もヘアショーへ行き

何度も教本を見て

何度もマネをして

何度もウィッグをカットして

がむしゃらにやっていた自分が懐かしく思います

それがあり今があって

その土台をもう一度壊し

基礎固めをしております

休み

給料

プライベート

時代は益々技術者を育てなくする

環境へ向かわせていると思います

果たしてこれが

技術大国日本でしょうか?

中小企業で成り立つ日本

小さいことをコツコツと

汗水垂らし粘り強く

根気よくやってきた日本の先人たち

日本国家の魂みたいなものが

奪われ、弱体化させる

まぁそう言うと

反感買いますが

間違いなく技術大国にしたのは

先人達が労働基準なんてない時代に

身を粉にしてやってきた証拠

それが日本を育ててきたんだと

僕は思います

だから超えていくためには

決められた時間で足りることはない

これからまた20代前半に戻った気持ちで

取り組みたい

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤