背負う責任こそ成長の証

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^
 
 
 
 

本日のブログ

 

何でもそうですが

上手くいかなくて当たり前

そう思えたら

来る壁だって当たり前なんだよね

 

それもそれを目の前にした

本人が乗り越えないと成長にはならない

 

人間完璧はないけど

自分に来た試練は乗り越えたい

 

職人はそういう世界なんです

自分に降りかかる責任こそ

背負ってなんぼ

 

技術鍛錬は全て自分の責任なんだよね

美容師は技術が出来ないと伝えられない

そのために営業後や営業前に練習する

 

最近は働き方改革などといって

営業中などに練習するように促す

ところもあるようだけど

営業中にすることがいいのだろうか

疑問にも思う

 

部活動を授業中にやるような

そんな感覚にもなってしまう

 

自分の辛さ、切なさ、苦しさこそ

受け入れ前に進むことで

これからの自分の為になる

 

美容師は年々成り手が少なく

さらに減っていくだろう

 

その中でもきちんと美容師として

人として伝えられるそんな

教育ができたらと思う

 

いつでも学びは必要だろう

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna齋藤