何をどう捉えるのか

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

 

 

本日のブログ

 

情報が多過ぎるこの世の中で

人が得る情報で生活に役立つことはどのくらい

あるでしょうか?

 

天気予報とか

よくわからない法律が決まったとか

誰が選挙で選ばれたとか

交通情報だとか

 

人の生活に関係する情報とは

そう多くはなく

 

決まって芸能だとか

事件だとか

製品の紹介

こんなふうに取り組んでるっていう会社だとか

 

よく考えてニュースや情報を得てみると

 

そういう時代にしていくために

人の心理に焚きつけ

動かそうとする放送ではないかと

思うのです

 

その典型的な例が

これまで気づけなかった

流行病だろう

 

不安を煽る放送や報道

科学的根拠のない対策の促し

出てくるコメンテーターの多くは現役という

テレビにとって都合のいい医者や官僚

 

実際メディアからはなれると

そうではない活動をしている医者は山ほどいる

注射で亡くなった方への原因解明

そして遺族会への情報提供

 

そして注射の中身の情報開示を求める訴訟など

 

テレビでは取り上げることのない

事実ばかりなのです

 

なによりメディアはそれらを放送することが

できないようにさせられているという

現実を知ることが大事なのです

 

かつてのニュースはどうだっただろう

 

本当に人のためだったのだろうか

と考えさせられます

 

今後日本の経済は上がることはなく

下がり続ける

きっと回復するか否かも

政治次第といえるのだろうと思うのです

 

なぜ僕がこんな内容を書くのか

なぜ美容師なのにこんな内容なのか

疑問に思うことがほとんどでしょう

 

現状の日本は情報量があっても

中身のない情報が多く

日本がどうなっているのかという

本質までは流さないようになっているのが

実際のところ

 

生活に欠かすことのできない真実は伏せ

目に入るような情報は簡単なものばかり

 

だからこそ

気づいてほしく僕はこの3年あまり

直接ふれないように発信をしてきたのです

 

現在も学んだことは出すようにしてますが

はっきり出すと消されるため

曖昧な表現を使うこともあります

 

全ては人のため

自分自身が学んだことをただ

出しているのではなく

人が変わり、世の中が変わってほしい

そして豊かになってほしいという

願望なのです

 

願望だけじゃなく

そうしていかなくては手遅れになってしまうからなのです

 

何をどう情報を得るのか

文献なのか切り込んだYouTubeなのか

探しまくった論文なのか

手段はたくさんある

 

欺く情報を信じるのか

真実を突き詰め得る情報なのか

人の学びで大きく行動は変わると思うのです

 

この大変な世の中をどう捉え

知恵をつけていくのか

選択は迫られていると思う

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna齋藤