無関心でいれるけど、無関係ではいられない

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

 

本日のブログ

 

政令指定都市 新潟

新潟駅が段々綺麗になってきて

都会的になっておりました

工事途中ですが

これでまた人が来たらいいなぁと

思うのです

 

そして地方創生

地方が担い中央へ

伝えるような政治であってほしい

 

地方統一選挙が始まり

どこの党の誰が立候補しているのか

全くわからない

広報もわからず

これまた投票率が悪くなりそうな予感

 

投票用紙だけが先に届き

わからず仕舞い

これではまた同じ繰り返しになる

 

変わらぬ選挙

議席の為の選挙であり

誰のための選挙だろうか

 

よく政治と宗教の話はするなと

学んできました

 

でも学べなかったから

この30年以上変わらなかった

 

そして誰も教えてくれなかった

 

選挙権だけが与えられ

仕組みがわからず

誰かに投票する

 

そんな馬鹿げた選挙があるでしょうか

 

政治に対し無関心にさせられてきたんだと

改めて理解し

政治は無関心でいられるけど

生活する上で無関係ではいられないのです

 

生活に直結する政治

あなたはそのまま無関心でいていいんですか?

 

無関心でいたから今の政治が成り立っていることに

いい加減気づかないと良いようにやられます

 

失われたこの30年以上

いや戦後から考えたら80年近く

 

もう難しいかもしれないけど

少しでも現状を考えるきっかけに

なって欲しいと思うのです

 

これからの日本

中央がだめなら先ずは地方から

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna齋藤