こどもの日にできること

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^
 
 
 

本日のブログ

 

こどもの日いかがお過ごしでしたか?

 

国民の祝日ですが休みの方や仕事の方

今は様々です

その中でも子どものためにできることはないかと

探す事でしょう!

 

 

僕は仕事でしたので

帰宅して家族でご飯をたべ

その後にデザートを楽しみました

 

ちまきや柏餅が縁起がいいようです!

 

仕事を終えて家族でご飯は難しいけど

息子が遅くまで寝ていたため間に合いました^ ^

 

このこどもの日

法律によると「こどもの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、母に感謝すること」のようです

 

こどもたちの成長を祝い、幸せを祈る日

 

この少子化の時代に響きますね

 

鯉のぼりはたくましく育つようにとか

出世を願うかざり

 

兜は病や交通事故などからこどもの体を守るようにという願いが込められている

 

子ども日は男女関係なく女の子も兜をかぶったり、飾ってもいいのです^ ^

 

これまでは自分がされる側で何がどうなのか

わからなかったけど

親となり改めてこうした行事の意味を理解し

子どもに伝える事はとっても大事

 

この文化が本当かどうかは別として

ためになる行事として伝えていきたいものです

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

hair nonna齋藤