これからを伝える人に

キッズカット

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^
 
 
 

本日のブログ

 

ゴールデンウィーク

ご兄弟でご来店^ ^

 

弟くんは久しぶり

あっという間に大きくなりますね

 

大人っぽくなっていきます

 

成長の過程はそれぞれで

みんな違ってみんないい

 

その中で小学生でも遊びに夢中になる子

クラブに忙しくしている子

習い事で忙しくしている子

 

様々な家庭がある

 

それぞれの活動が人間性をつくり

大人になってからも役立つ

 

時代は少子化

 

先日購入した西野の本「夢と金」は

今の日本を表し、言及しています

 

これからの日本はもう成長することは難しそうで

いまの政治では本当に厳しい

 

現実的にはあまり考えたくありませんが

未来ある子どもたちにも大人が

きちんと日本のことを話すのも大切なんじゃないかと思います

 

大人は学び、子どもに伝える

学ばない大人、学校教育では教えられないことは

山ほどある

 

知らないことすらも知らない

 

そんな現実を変えるのしかないのです

 

そもそも何なのか

疑いがあって学び、真実を知る

僕はそれが学問であり考える力になると思う

 

考え様々だけど

日本人の固執された偏見を変えるには

考え方を疑うしかない

 

自分だけの人生なのか

これからも続く日本人としての人生なのか

繋いでいくという認識を持ち

この国に生きる人間として

そして1人の人間として伝えて行けたらと思う

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna齋藤