憂国

未分類

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

 

本日のブログ

 

ここ最近

洋服のYouTubeを見ています

洋服と言えども

縫製職人からみた洋服の声を聞くという

闇を暴くようなチャンネルです

 

チャンネルはこちら

どうぞ一度ごらんになってみてください

紹介ブログとかではありませんが

職人という世界で戦う者としての心

考え方に共感でき

その姿勢を真似したいものです

 

生地にかかる費用そして

その生地を縫製する側の賃金

 

僕らの着ている服はどこ製ですか?

 

日本製は恐らく少なくなってきてると思います

そして日本製は高い

なぜなら縫製賃金が違うからです

 

当たり前かもしれないけど

海外は安く上がり

尚且つ日本より縫製が綺麗な場合がある

 

その実情が日本の産業を弱らせ

経済をも弱らせる

そしてその職自体を失わせる

 

僕は美容師もきっとそういう時代がくるかもしれない

そんなふうにすら思う

 

技術の安売り、賃金と休み、場所さえ与えれば

これまで受け継いできた職人の文化みたいな

泥くさいだけどきちんと関係を築いてきた時代が失われる

 

大切な下積み

1、2年でデビュー?

そんなものは下積みとは言わず

ただの売り上げを作りたいという店側の都合

 

古臭いけど先人がしてきたことを

受け継いでいくのが伝統で

その伝統を守りながらも現代に落とし込むのが

革新だと僕は思う

 

全く新しいものを構築することは

なんの継承にもならない

 

大変さ、辛さ、苦しさ

言葉にしたらそりゃ嫌です

 

だけどそを乗り越えてこそ

思いを大切にする感謝という言葉がでる

 

自分が磨いた技術を

きちんと伝え、継承されていくこの職人という

世界を守っていきたいものです

 

ではこの辺で