職人として文化や伝統を守る

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

本日のブログ

今年初めての友人の屋根仕事を

手伝ってきました

久しぶりの屋根仕事

たまにこうして手伝うことが

新鮮で外で身体を動かす事が嬉しく感じます

 

これを毎日

 

頭が上がりません

 

職人不足は明らかで

業界関係なくみな同じように感じます

 

だけど差は明らか

本当にその道を極める技術職は

若手が育たず現場で見る方は

年配の方がほとんど

 

今回周った現場の1つは80歳くらいの

大工さんでした

 

クオリティ

そして時間を気にし

「おが遅かったからすまんのぅ」と

仕事の段取りを気にされていました

 

責任と職人としての意識の高さ

仕事の姿勢が伺えて

現場に行くと自分のウツワじゃまだまだだと

また勉強させていただきました

 

自分の仕事から離れ

違う世界に触れることは

僕にとって大きな経験になっています

 

ただ職人という世界は変わらない

 

そして自分はこうした世界がやはり

好きだし極めたいと思えるから

合っているのだと思います

 

精通するのは技術力

磨くためには経験

 

そして何よりも考える癖をつけること

考えない仕事はないと思っています

 

屋根を手伝い4年が経ちます

1年で数えるほどしか行かないけど

屋根職人にもなれるように

そして少しでも職人が少ない分を

友人の1人として支えられたらなと

思います

 

1つ1つが手作業

創り上げてきた文化や伝統が失われないよう

守っていきたいものです

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤