時代を繋いできた先人達は

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^
 
 
 

本日のブログ

 

週間の天気、気温

34°前後でもきっと体感はもう少し暑いはず

流石に体温を超えてくるとどうしても

苦は苦である

 

 

先日久しぶりに友人の屋根仕事を手伝ってきました

 

気温は32°

仕事柄冷房の効いた店にいるから

外は応えるけど

何となく外にいる事で健康的な感覚にもなる

 

32°はまだ涼しいと友人が言うくらい

 

経験は少しの気温差も見方になる

 

まぁ本当に職人は凄いなと

改めて友人を尊敬します

 

職人がいない時代

こうした仕事が無くなれば

直す人もいなくなり、建てる人もいなくなる

 

時代が狂わせたのか

政治が狂わせたのか

 

どちらもあるけど

大切なのはそれをしている家族が

応援し姿勢を評価することから

仕事の在り方を貴重だと認識することである

 

それを学校や教育機関が生徒にガンガン伝える

ことで変わるでしょう

恐らく…

 

だって学校はお金の話しや政治の話し

職の在り方なんて伝えられないし…

 

だったら職場体験ではなく

そういう授業を入れて

もっと世の中に出てからの在り方を

早いうちから学んだほうがいい

 

英語だって喋れるようにすればいい

 

僕らの時代は6年も学んで全くしゃべれないんですから

どんなに点をとっても

いい高校に行った子たちでもしゃべれないんですよ

 

それが日本の教育の実際

 

偏差値で人をはかる

極論はそんなところでしょうか

 

それよりもなぜその職があって

どうやったらなれて

どんな思いでその職を全うし

世の中ためになっているのかという

マインドを伝えてほしいものです

 

 

簡易的な情報に流され

精査しきれない情報という海にいては

見えるものも見えてこない

 

先人達が繋いできた文化を壊さないように

しっかり風土を残せたらいいものです

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤