疑うことで変わる

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^
 
 
 

本日のブログ

 

現状の日本を考えること

あなたはどんな基準を自分に設けて考えますか?

そもそも何をきっかけに考えるようになりますか?

 

今日はそんなテーマで綴ります

なので写真はないかもしれません

 

本日いらしたらお客様で

アメリカに住んでいる方が来られ

アメリカから見た日本の現実を知り

自分が学校で学んだ日本の歴史の偽りを

聞きました

 

これは第二次世界大戦へつながったパールハーバーを企てた方

から直接聞いたそうです

そもそも起こすようにした

その方は日本に謝りたいと

おっしゃっていたと…

 

学んだ教科書は

文科省が指示し作成されている物

それ自体がそもそも違って描かれてた

日本という国をいいように語らされていたんだと

改めてアメリカの支配があったことを

また今回も認識したのです

 

嘘ではなくこれが現実なのです

 

当たり前のように学んできた学校教育でさえ

真実を知ると疑わずにはいられません

そして戦後から今日至る数々の出来事は

一体何なのか

さらにメディアがいかに情報操作を促され

国民にいいように報道していたかに

気づかねばなりません

 

僕は今回の流行病で日本の政治に違和感を感じ

学ぶきっかけになり歴史についても学びました

だから今回こうしたきっかけでさらに

まだまだ日本の知らないことが隠されていると

思いまた勉強したいと思いました

 

これは全ての国民が理解し

もっと政治に対し興味と理解を示した方が

今後の未来を考えるためにも必要ではなかろうか

 

これは大変なことです

 

数多くの教育者が間違った歴史を伝えている

それは教育者がいけないのではなく

それを指示した国、政治家達の責任にある

 

僕は美容師だけど

日本の技術を守り伝えていく立場でもある

 

国境を越えて学んだ先人達が日本に伝え

それを発展し日本人の勤勉さで文化を築いた方々へ示すこと

日本人の義理と人情は大切な礼儀として

受け継がれていると思うのです

 

僕はそうした立場から今回のお話を聞き

綴り発信してます

 

美とは全く関係はなく有益でもなんでもない

ブログです

いつもそうですが…

 

だけど美容師をしていなけば

こうした話を聞くこともなかった

何より自分と同じように疑っている方に

出会いお話しができて

美容師は情報のターミナルでありたいと

改めて思いました

 

だからこそ発信すること

これが大事なことだと再度認識し

それが美とは関係なくても

僕は人としてそして日本人として

少しでも何かについて考えることのきっかけに

なればと思います

 

他にも沢山聞き文章にするのが難しいですが

それらしきことをまたどこかで書くと思います

 

とにかくもうニュースを見ることはやめて

スポーツはいい?かもだけど

本を読む習慣をつけたいものです

そしてメディアに上がる日本の問題やら

社会情勢は全て疑うことだと思います

 

あなたにとって世の中疑うきっけになればと

思います

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna齋藤