日常の鑑賞で芽生える意識

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^
 
 
 

本日のブログ

 

映画ジョーカー見たことありますか?

きっと見たことある方はダークナイトも見ている?

のではないでしょうか

 

そう映画は見なくなったけど

Netflixを見るようになったら

色々と見たかったものが上がってくるので

少し見る時間をつくりたい

 

鑑賞とは

作品を味うこと

 

内容も大切だけどヘアやメイク、衣装など

見るから観るへ変換したい

 

美容師にとって

いや、技術職であるならちょっとした視点で

観てみることも学びとなり

ヒントになる

カット、カラー、パーマ

 

技術はたくさんあるけど

美意識を養うためには作品に触れたいものです

 

撮影やら何やらと

ヘアデザイナーとも言われる反面

そこに注力しないこともある

 

とはいえ評価されたりされなかったり

結局のところは自己満の世界であるようにも感じる

 

だけどね

やはり景色が変わると思うのです

そして自分の価値に変化をつけ

磨くことには変わらない

 

だから苦手なことへの取り組みや

嫌な環境への飛び込む気持ち

どの職においても変わりはしないだろう

 

結局は自分がやるのかやらないのか

またそんな話にもなる

 

僕は生涯を通し日々学び

知恵や知識をつけ

技術を通して人の人生に貢献したい

 

そのために日々の日常からの意識

鑑賞とはその一貫

 

触れること

それはアンテナを張り続けることで

初めて望む一線にしか過ぎない

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤