後世に伝えていくこと

未分類

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

 本日のブログ

 

初の雪遊び

記憶と記憶を結ぶ

過去の経験から人生のエッセンスに

 

 

 

って表現がよくわかりませんね

 

息子に経験させたくて

雪に触れてもらい

手に取る感触

踏む感覚

その経験がどんな記憶だったのかを

聞き、幼い頃の記憶を

年を重ねるごとに繋いでいきたい

そんなところでしょうか

自分がどんなふうに遊んでいたか

もうそんな記憶はあまりないけど

雪を食べたり

つらら舐めたり

そりで土手を滑ったり

雪合戦したり

雪だるま作ったり

かまくら作ったり

 

今思えばそうして四季を楽しんで

その季節の楽しみを作っていた

そう感じます

 

だから子どもにはたくさん経験させ

楽しんでもらいたい

 

僕がしてきた趣味の共有ができたら

あとは彼なりに発展させ

親父を超えるようになって欲しい

 

いつの時代だってみなその経験から

活かすことの方が多かったんじゃないかと

考えます

 

可愛い子には旅をさせろ

そんな言葉があるように

 

知らないところでの経験や

日々の積み重ねが子どもにだってある

 

過去の行いが今の結果だと

すべて自覚した意識の中で現実は進む

 

大人が出来ることは

導いてあげられるように

知恵や知識をつけて

後世に伝えていくことだと僕は思う

 

ちょっとした経験を

大袈裟なくらい楽しく盛り上げたい

 

大事な宝物だからね

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤