腸活って大切なんだね

未分類
どうも
 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

本日のブログ

 

第3日曜日はヨガセミナーでした^_^

 

今回のテーマは腸活

腸内環境を整えることで

ポジティブな自分になる!

 

なぜ腸が大切か?

 

よく便秘ということを

耳にすると思いますが

男女問わず悩みはあるようです

 

下痢や便秘といった便異常

この腸のバランスが崩れると

イライラしたり、マイナス思考になり

夜眠れず、日中に眠くなるなど

 

心の異常を引き起こす

 

最終的にはうつ状態に陥ることも

あるようです

 

それだけでなく

目のかゆみ、鼻水、喘息、アトピーなどの

免疫異常も引き起こす

 

今回参加していただいた中に

ヤクルトを摂取している方がおり、

花粉症が楽になったなどの

声が聞こえ、すでに実践されて

いる方もいます

 

じゃあどうしたら

腸内環境が整うのか?

 

腸内細菌のバランス

 

腸内フローラには

  • 善玉菌(ビフィズス菌、乳酸菌)
  • 悪玉菌(大腸菌、ブドウ球菌)
  • 日和見菌(善や悪にもなる菌、多数決で決まる)

が存在する

 

それぞれの割合として

善玉菌 2:悪玉菌1:日和見菌:7

 

この善玉菌を増やしてあげることが

大切になります

 

そして、日和見菌を味方につけ

悪玉菌の増殖を防ぐのです!

 

この善玉菌を増やすためには

食物繊維

これがとっても大切

 

 

1日の目安として

男性20g、女性18gの

摂取量のようです^_^

 

主に豆、アボカド、キウイ、小松菜

納豆、イカの塩辛、オリゴ糖などです

 

今おきてるあなたの体の変化は

これらにあてはまりますか!?

 

実際食べ物だけではなく

体も動かしてあげるともっと整え

られると思います

 

なのでヨガは日頃運動しない方でも

オススメなのです( ̄∇ ̄)

 

ハードじゃない体の負荷は

意外と必要なんだよね…

 

今回のヨガは腸に効くということで

ねじりを使ったポーズが多かった👇

 

体を使い心を整える

程よい刺激は変化を与えますよ!

 

次回は9月23日(秋分の日)

参加したい方はメッセージください^_^

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうござます😊

hair Nonna齋藤