未来に繋ぐ大人の行動

未分類

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

本日のブログ

LEGOブロックで遊ばせたりしている

うちの息子

年齢によってサイズが変わりますが

このよくわからない帽子は

車のパーツ

ついつい笑ってしまい写真に残しました笑笑

こんな感じでいつもバラバラにしてますがね…

 

やはり5歳のLEGOだとこうなります

ただ、見せるもので変わると思います

親の思考で子どもは変わる

伝え方

聞かせる音楽

見せる内容

食べさせるもの

その1つ1つが大変で難しい

だけど意識でそれは継続できる

 

僕だって完全にできてるか?って

言われたらまだまだです

 

そして子育てしながらも学ぶ

その姿勢でいます

 

いつでも自分に問いかけ

自分の行動を振り返ること

 

自分が正しいことはなく

その行動の意図は何か

考えることが大切なのです

 

自らの行動の責任は

子どもにも伝播し

他者への認識にも影響を与えると僕は思う

 

親の知恵や知識こそ

子どもが成長する最大の教育

 

だから大人はいつでも学ぶ姿勢を諦めずに

子どもたちに背中を見せていく

この社会がきっと世の中を明るくする

僕はそう信じたい

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤