還暦祝いにおもてなし

人の人生に貢献する

こんにちは♪

 
新潟市 西蒲区 巻 美容室 Hair  Nonna の齋藤です
 
さいとうさん、ようすけさんと呼ばれています!
 
気軽にそう呼んでください^ ^

本日のブログ

 

還暦祝に月岡温泉に招待しました

 

いい時間を過ごせ、まだまだ頑張れる

そんなこれからを期待して

ともに乗り越えていきたいと思います

 

コロナがあけ

久しぶりに旅館に宿泊

「おもてなし」は素晴らしいなと

改めて日本のよさを認識しました

 

全て人の手

 

簡素化された世の中に

なんか諦めさせられるような雰囲気になっていたけど

 

キチッとやるところはまだまだあるのかもしれない

 

しかし、今みたいな世の中だからこそ

気づき、気づかされ

日本の良さが光るとも考えられる

 

以前の日本は旅館以外でも人の温もりを

感じることができただろう

(そのくらい自動化が進んでいるからだと思う)

日本の未来はどうなるのかわからないけど

今まだ残っている「おもてなし」は

全て先人達から受け継いだ日本の文化であり伝統

 

日本の素晴らしさを残し伝えていくためにも

時代に合わせるということも必要だけど

残していくことも同時に必要なのだろう

 

「喜んでいただく」そのためには

やはり「おもてなし」の心の在り方を

今一度考え、学ぶことなのかもしれない

 

ではこの辺で

最後まで読んでいただきありがとうございます

hair nonna 齋藤